子育てママの勉強奮闘記

英語の勉強がんばってます!

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいま帰りました! 

身内で不幸があり、1週間ぐらい実家に帰省していて、今日、戻ってきました
この1週間、勉強とネットから遠ざかっていたので、また明日から、がんばります

娘の便秘対策 

娘は今1歳ですが、ミルクだけを飲んでいた時は、便秘知らずで毎日2~3回、ウンチをしていました

ところが、生後6か月ぐらい・・・離乳食を与えだした頃から、だんだん便秘気味に・・・
だんだんウンチの間隔があいていって、なんだか可哀想でした

終わった~! 

昨日まで、翻訳の通信講座の添削課題をやっていて、なんとか締切日までに終わらすことができました

添削課題は、1行だけのセンテンス訳が5問、単語の意味5問、そして長文を訳すパラグラフ訳が3問・・・
今回の長文は、文学作品・環境問題・心理学「バーナム効果」の3つで、どれも前回よりは難しかったです

特に「バーナム効果」に関する記事は、日本語のうまい表現が思い浮かばなくて、最後まで悩みました
なんとか形にして、今日、郵便局で出してきましたが、またすぐ次の添削課題にかからないと・・・

来月の締切日を目指して頑張ります

全日本ご不満放出選手権 

毎日どんどん溜まっていく不満、みなさんはちゃんと発散してますか
全日本ご不満放出選手権 booing.jpというページをネットで見つけたんですが、けっこう楽しいですよ

私も実際にやってみたんですが、なかなか楽しめました

身近な eco 

みなさん Eco してますか
Eco と聞くとなんだか大袈裟に思えるかもしれませんが、主婦にとっては Eco って意外に身近で出来て節約にもなるんです

私が常日頃やっている Eco もとっても簡単なものばかり
みなさんもぜひ試してみてくださいね

添削課題が返ってきました! 

今日、待ちに待った第1回目の添削課題が返ってきました

恐る恐る開けてみたら、点数は200点満点で165点と微妙な点数・・・
表現力や完成度など5項目の評価はすべて上から2番目の「B」でした

全体的に、日本語表現の甘さやちょっとした訳もれがあったりして、やっぱりまだまだという感じです

でも、最近、勉強も中だるみというか、モチベーションが上がらずにいたのですが、
これで俄然やる気が出てきました

来週の初めには第2回の添削課題を提出しないといけないので、また頑張っていきたいです

敬老の日 

今日は敬老の日

実家から母と妹家族が遊びにきて、みんなでランチを食べて買い物に行き、
帰りに祖母の所へ遊びに行きました

娘が産まれてから、何回かしか行ってなくて、今回も久々です
妹と一緒にプレゼントを買って渡したら、泣いて喜んでくれました

娘もいとこのお兄ちゃんといっぱい遊んでもらえて、すごく楽しそうだったし、
私も楽しい休日を過ごしました

 ←励みになりますので、よろしければポチッとお願いします♪

じゃが&かぼちゃのもちもち餅 

mochi.jpg

じゃがいもとかぼちゃでモチっと美味しい餅(?)のようなものを作ってみました

レシピは【続きを読む】から見て下さいね

 ←励みになりますので、よろしければポチッとお願いします♪

私の目標 

娘もどんどんいろんなことが分かるようになってきました

そこで最近よく思うのが、内面的に充実した美しい女性でありたいということ
もちろん外見的にキレイなママでいるのも大事だとおもいますが、
なによりも娘に尊敬されるような女性でありたいと思うのです

 ←励みになりますので、よろしければポチッとお願いします♪

ふろふき大根 

hurohuki.jpg

ふろふき大根も、圧力なべを使うと、あっという間にできちゃいます

レシピは【続きを読む】から見て下さいね

 ←励みになりますので、よろしければポチッとお願いします♪

米にはこだわってます! 

結婚した当初から、米にはこだわってきました。
米って、私たち日本人にとっては主食・・・やっぱり美味しいものを食べたいですよね

特に娘が産まれてからは、美味しいだけじゃなく安全性も考えて、お米を選んでます

豚の角煮 

kakuni

豚バラの塊肉が安売りをしていたので、久し振りに角煮を作ってみました

レシピは【続きを読む】から見て下さいね

←ポチッとお願いします♪

デコアート♪ 

デコアートって知ってますか
テレビなんかでも最近見る、携帯などの身の回りの品をラインストーンでキラキラに飾り付けたりするやつなんですが、ちょっと興味あります

時間も手間もかかりそうだけど、前から一度やってみたいなぁと思ってました

←ポチッとお願いします♪

もやしの煮びたし 

moyasi.jpg
格安素材のもやしは、家計のお助けアイテム
どんどん活用したいところです

レシピは【続きを読む】から見て下さいね

←ポチッとお願いします♪

圧力なべについて 

圧力なべは、煮物や炒め煮、ゆでる、蒸し料理、下ごしらえなどに使えます
高温・高圧で一気に調理するので、栄養価も失われず、調理時間も短くなるし、ガス代も節約できて、まさに主婦の強~い味方です

でも、使い方を間違えると、大事故にもつながりかねないので使用には注意が必要です。

←ポチッとお願いします。

ピアノが欲しい! 

小学生の頃、ピアノを習っていて、毎週ピアノ教室に行くのがすごく楽しみでした
家にもどこのメーカーのものかは覚えていませんが、箱形のピアノがあって、毎日練習してました

最近、もう少し娘が大きくなったらピアノを習わせたいし、自分でも弾きたいので、ピアノが欲しいなと思うように・・・

骨盤矯正 

骨盤矯正ってよくききますよね
私もすごく興味があります

なんでも骨盤が歪んでると、O脚やX脚、肥満や腰痛、肩こり、便秘などの原因になるそうなんです

でも、骨盤矯正って難しそう・・・

翻訳通信講座 

私が勉強している通信講座は、テキストが3冊送られてきて、1冊終えるごとに添削課題を提出・・・という感じで勉強を進めていきます

テキストの1冊目と2冊目で翻訳のポイントを合計24学び、3冊目で総仕上げをするという感じ

←ポチッとお願いします♪

ゲーム予約してきました 

昨日は旦那が仕事お休みだったので、家族みんなで買い物に

そこで、旦那が気になるゲームがあるというので、ゲオに行ってみました。
なんでも今月25日に発売になる「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」が欲しいから予約したいとのこと

私もゲーム大好きなんです
でも、ゲームがあると、ついついゲームをしてしまい、勉強時間がなくなってしまいそうなので、反対したんですが、けっきょく予約させられてしまいました

読書してみませんか 

このあいだ、無料で書籍が読めるサイトを発見
勉強の合間に、ちょっと覗いてみたら、ハマってしまいました。

無料で読めるうえ、専用ビューアですごく読みやすく、サクサク読んでしまいました

手作りコスメ 

出産後、なぜがニキビが増えてしまいまいた

もともとニキビはできやすい体質なんですが、妊娠中は女性ホルモンのおかげか
ニキビもそんなにできず、ツルツルの肌でした。

ところが出産後、ゆっくりケアする時間もないせいか、もしくはホルモンのせいなのかはわかりませんが、なぜかニキビが・・・
それだけじゃなく、シミも増えたような気がします・・・

便秘・・・ 

実は便秘がひどいんです・・・
もともと、便秘傾向があったんですが、妊娠中はホルモンのバランスのせいで、出産後はゆっくりトイレに入る余裕がなくて、ひどい便秘になってしまいました

薬にはなるべく頼りたくないけど、ずっとお通じがないのはツライ・・・
朝起きた時に牛乳や水を1杯飲んでみたり、食物繊維を取るようにしてみたりと、いろいろ試してみましたが、どれもイマイチ・・・

娘の健康管理 

娘にはスクスクと健康的に育ってほしいので、娘の健康管理には気を使ってます。

まずは、バランスの取れた食生活
いろいろな種類の食材をまんべんなく食べさせてあげたいと思ってます
特に野菜は、地元でとれた新鮮なものを食べさせてあげたいし、
海も近いので、お魚もいろんな種類を食べさせてあげたい

そして、なるべくお菓子やジュース類は与えないようにしています。

頭痛・・・ 

もともと頭痛持ちだったんですが、勉強を始めてから頭痛がひどくなってしまいました
勉強する時は、パソコンを使うようになってから、ひどくなってしまって・・・

ひどい頭痛の時は、それこそ家事・育児もできず起き上がれないほど・・・
主人が会社を休める時は休んでもらったり、実家から母親に来てもらったりして
対処していましたが、なんとかならないかと悩んでいました

基礎代謝量 

家にある体重計は、体重以外に体脂肪率や基礎代謝も測れるんですが、
昨日、体重を計ったときに、基礎代謝量を表示させてみたら、1173kcalでした

これってどうなの?と思い、ネットで調べてみたら、年齢からみる
基礎代謝量のほぼ平均でした

意外や意外・・・もっと少ないと思ってなので、少し安心です

毎日、お散歩♪ 

この春ぐらいまでは、天気のいい日にはベビーカーに娘をのせて散歩してたんですが、
1歳になり、歩けるようになったので、靴をはかせてテクテクお散歩しています

午前に1回、午後に1回、それぞれ30分ずつ計1時間を目安に散歩しています。
今日も午前に1回行ってきましたが、娘にもいい気分転換になって、昼寝と夜、ぐっすりと寝てくれるし、
私にとっては、以外にもすごくいい運動になってます

ダイエットで気をつけていること・・・ 

それは、健康的な食生活を送るようにしていることです
いくら痩せたいからと言って、単食ダイエットや厳しい食事制限はできません。
そんなことをしたら、痩せはするかもしれないけど、体力がなくなり、
子育て・家事がこなせなくなりそう・・・

そこで、気をつけているのが、とにかく野菜をたくさん食べること
子供にも好き嫌いなく育ってほしいので、とにかく野菜はよく食べます。

本、買ってきました! 

今日は、日中、娘と一緒に散歩がてら、歩いて近くのコンビニまで行ってきました
そこで、ちょっと雑誌コーナーを見てみたら、エクササイズの本があったので、さっそく購入

帰ってきて、いろいろとやってみましたが、けっこうキツイ・・・
でも、これから毎日がんばってエクササイズ続けていきま~す

ちなみに、今日の朝の時点で、体重53.8kg、体脂肪率30.1%でした・・・

投資してみたい! 

最近、旦那の給料が下がってしまいました
夏のボーナスも思っていたよりも少なくて・・・
一生懸命働いてきてくれるダンナには、なかなか言えなくて、今のところ、自分のへそくりを切り崩して何とか生活しています

でも、このままじゃ、へそくりも底をついてしまう・・・
そうなる前になんとかしたいけど、働きに出るとなると、娘を預けることを考えなければいけないし、勉強時間も削られてしまいます

簡単♪ 浅漬け 

我が家の定番、浅漬けです
一晩、漬けておくだけで出来るので、野菜が安く売ってる時は、多めに買って漬けておいてます

tukemono.jpg

プロフィール

カミツレ*ママ

Author:カミツレ*ママ
1歳の女の子の子育て中♪

勉強している英語のこと
強い味方の圧力なべレシピなど
紹介しています!

ランキング
ランキング参加中♪ よろしければポチッとお願いします!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バジンププレス
プエラリアのパイオニアなら白鳥製薬グループ・ピアセル
携帯メール配信なら成功店舗たくさんのメールメンバーズタッチ

トイレつまりなら生活水道センターにお任せ下さい!

トイレつまりならレスキュー水道修理センター

ガラス修理や防犯ガラスへ交換する時の便利サイト!

防犯ガラス防犯ガラスへ交換する時の便利サイト!

トイレ水漏れの水道修理業者を探すなら、東京の水道屋さん徹底比較!

水漏れ修理はアクアサービスで!

省エネ蛍光灯なら、LED照明より安いアジャストのE・COOL 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログパーツ






Powered by CMS FX

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


