子育てママの勉強奮闘記

英語の勉強がんばってます!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロゴデザイン関連オススメ情報 

先日大学時代の友人から連絡を貰い夕食会をしたときの話です。

友人の一人が債務整理 東京の方で仕事で行ってきたそうです。

事前に債権者やファイナンシャルプランナー 相談をしながら、
今回は任意整理を進める方向で決着したそうです。

相変わらず忙しくしているな、という印象でしたが、その友人がおもしろい話をしていました。



みなさんは、銀行のロゴを意識してご覧になったことがありますでしょうか。

よく見てみると、銀行のロゴには青や緑などの爽やかな印象の色が多く使われていることに気が付くかと思われます。

例えば、シティバンク銀行のロゴは白地に濃い青色の文字の上部に、赤いアーチを配したデザインです。

住信SBIネット銀行も、ちょうど似たようなデザインですね。

関西アーバン銀行は、同じような配色で、アルファベットの「K」をモチーフにしたデザインです。

他にも、東京スター銀行は、四角形の青地にオレンジ色で星が輝いているようなデザインですね。

都市銀行だけではなく、地方銀行でも似た傾向があります。

岐阜銀行は、アルファベットの「G」をモチーフにしたデザインは、楕円形のパステルカラーの水色に、
北洋銀行は白抜きでアルファベットの「H」をモチーフにしたデザインになっています。

同じ「H」の文字では、豊和銀行のロゴが特徴的です。

斜めに平行に走った二本の水色のラインの中央に、黒いポイントを置いて「H」を表しています。

やはりここも青系の色ですね。

南日本銀行も、爽やかな青色「with you」というメッセージと共に銀行名を、
京葉銀行は青地に白抜きの一筆書きのように「K」をモチーフに。

八千代銀行は、アルファベットの「Y」をモチーフに、
第三銀行はシンプルに銀行名と数字の「3」を模したロゴを。

非常に涼しげで爽やかな印象だったのはみなと銀行のロゴでしょうか。

濃い青色で花のようなデザインに更に水色で周囲を囲んでいます。

緑色で代表的なのはゆうちょ銀行でしょうか。

緑地に白抜きで「JP」の文字。

栃木銀行は、緑地の四角形の中に白抜きで「TOCHIGIN」と書かれています。

仙台銀行も、緑地の楕円形にアルファベットの「S」をモチーフにした、雷が走っているようなデザインです。

地方の愛媛銀行は、緑の円形にアルファベットを模した、ちょっと堅い印象のロゴです。

友人曰く、これは色が人に与える印象を使って、銀行のイメージをよくしようという狙いがあるのだそうです。

例えば青色には「安全」「理知的」「清潔」などの印象を与え、緑色は「爽やか」「安らぎ」「平和」といった印象を与えるのだそうです。

銀行には清廉・清潔感があるというのは、非常によい印象を与えますよね。

青色と緑色を同時に使っているものの例では、福岡中央銀行のアルファベットの「F」を模したロゴ、
ソニー銀行の緑色と濃紺のグラデーションのロゴなど、誠実さを感じさせるロゴになっているものもありました。

逆に暖色系を基調としたロゴも多くあります。

日本振興銀行は、オレンジのグラデーションをした卵型のロゴ、
愛知銀行は、赤色の三角形の中を白で抜いて、アルファベットの「A」を模したデザインになっています。

他にも、香港上海銀行は、赤い六角形の中に白抜きで三角形を(赤い三角形を組み合わせて六角形を作っているような感じです)、
大正銀行は、赤色の楕円形に白抜きで銀行名と、桜のような五片の花のマークをロゴとして使用しています。

宮崎太陽銀行も、その名前の通り、オレンジ色で燃える太陽のようなデザインです。

これは、暖色系の色が「情熱的」や「親近感」、「友情」や「明朗」といった印象を与えるからなのだそうです。

親近感の持てる、相談のしやすい銀行、という印象をもって欲しいという意味合いがあるのでしょうね。

そういえば、au携帯と提携しているじぶん銀行は、オレンジ色の長方形に白抜きで銀行名、というデザイン。

携帯で自由に使える、というところで親近感をもってもらうような印象なのでしょうね。

いろいろと調べてみておもしろかったのは、高知銀行のロゴでしょうか。

青色、緑色、赤色の3色を使いそれぞれを絵の具でベタッと塗ったような印象でアルファベットの「K」の文字をモチーフにしています。

ちょっと贅沢な使い方ですね。

名古屋銀行のロゴも、赤と緑のクリスマスカラー。

爽やかさを感じさせる緑が印象に残ります。

このパターンから少し印象が変わるのが、紫色をロゴに使用したもの。

イオン銀行はその代表でしょうか。

新銀行東京は、金色と紫色の長方形を重ねたデザインです。

紫色は、「高級」「上品」「神聖」な印象を与える色なのだそうです。

金色はいわずものがな、というところでしょうか。

きっと利用者もセレブな方が多いかもしれませんね。

紫色を使ったロゴで特徴的だった銀行は、ジャパンネット銀行は中心の円から5つの方向に線を延ばし、
ネットワークを繋いでいる印象のロゴです。

中京銀行のロゴは、淡色系のピンクに近い色を使用しています。

暖色系の印象と紫色の印象のちょうど間にあるような雰囲気です。

友人は仕事でよく銀行などに出入りすることも多いので、そういったところを見る度に、色が人に与える印象に感心するのだそうです。



話は変わりますが、保険加入を検討するにあたり保険比較などをなさる方も多いと思います。

先ほどの友人の話では、やはり生命保険比較の件数が比較的多いのだそうです。

債務整理中の方には、やはり保険見直しをする方も多く、
返済などが全て終わる時期などを見越して、加入する生命保険相談などをしていくのだとか。

先日の仕事の際、過払い金の調査などのために過払い金 東京へ行ったときにも、
依頼者から今後の保険加入についてのアドバイスを求められたと話していました。

自分や家族の将来のためにも、しっかりとサポートしてくれる保険を選びたいですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

カミツレ*ママ

Author:カミツレ*ママ
1歳の女の子の子育て中♪

勉強している英語のこと
強い味方の圧力なべレシピなど
紹介しています!

ランキング
ランキング参加中♪ よろしければポチッとお願いします!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
バジンププレス
プエラリアのパイオニアなら白鳥製薬グループ・ピアセル
携帯メール配信なら成功店舗たくさんのメールメンバーズタッチ

トイレつまりなら生活水道センターにお任せ下さい!

トイレつまりならレスキュー水道修理センター

ガラス修理や防犯ガラスへ交換する時の便利サイト!

防犯ガラス防犯ガラスへ交換する時の便利サイト!

トイレ水漏れの水道修理業者を探すなら、東京の水道屋さん徹底比較!

水漏れ修理はアクアサービスで!

省エネ蛍光灯なら、LED照明より安いアジャストのE・COOL 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログパーツ






Powered by CMS FX

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。